トーヤの創作メモ

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

創作進捗 2017/11/13 公募に向けて書きます

近況

  • iphoneのパスコード十回失敗した末にロックされてしまいました……。アップルストアで初期化してもらわないといけないんですが、島根にそんなものはない
  • 最近のご飯はもっぱらしゃぶしゃぶです
  • 最近寒いので、マヌカハニーのど飴を初めて試しました。効きが凄いですね!
カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

 

これはカンロのマヌカハニーのど飴ですが、けっこうとっつきやすい味でした。すっごい甘いけど。

 

最近見たもの

 「八日目の蝉」…ヒューマンドラマ。上司との不倫に悩む希和子は、本妻との娘恵里菜を盗み、薫と名付けて育てる。四年間、不安定ながらも幸せな日々を過ごす希和子だが、些細なきっかけから逮捕されてしまう。

十五年後、大学生になった薫こと恵里菜。彼女は実家に戻ったはいいものの、誘拐事件の影響で不安定な家庭に馴染めず、希和子と同じように不倫に手を出してしまう。そんな中、かつての友人・千草が訪ねてきて……。

前半で希和子に感情移入してたので、成長した薫ちゃんを見るのはちょっとつらかったです。千草の「私、自分が持っていないものを数えて過ごすのはもう嫌なの」という力強い台詞が印象的でした。重みのある作品でした。

「災神」…パニックサスペンス。地元島根が舞台ということで。ストーリーとしてはよくあるパニック群像劇ですが、世界情勢や日本で起きた災害などをモチーフに話が進んでいきリアリティがありました。

創作進捗

 PCを掘り出したところ、かつて書いたWordファイルを発見。いい感じのプロローグだったので採用します! 今年度中には書き上げて改稿し、どこかの新人賞(今のところ電撃大賞を検討)に送るつもりです。

 

ブログ近況

  •  この記事が某ニュースアプリに載りました!

eastohya.hatenablog.com

 

  •   これとか結構頑張って書いたので、ぜひぜひ読んでみてください!

eastohya.hatenablog.com