トーヤの創作メモ

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

創作進捗 2017/11/07 公募どうしよう

近況

・しゃぶしゃぶするっていうから実家で飯食べたのに、肉が合計8枚しかなかった。なぜその数でしゃぶしゃぶにしようと思った

・眼科で貰った薬が驚異の効き具合。視界が驚きのクリア。眼科すげぇ!

くまモンロールと博多通りもん美味しい

 

最近見たもの

史上最強の哲学入門 (河出文庫)

史上最強の哲学入門 (河出文庫)

 

「史上最強の哲学入門」……SF創作のロリヒロイン・リロイが哲学専攻ということで。ニーチェの超人思想面白いなあ。

 

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

 

 「アクセル・ワールド」……今更ではあるが……。すんげー面白い。SAOはアニメ9話くらいまで見てて、結構好きだった。この人のストーリーと自分の好みの相性が良いのかもしれない。

 

創作進捗

SF創作がプロットまで完成、冒頭少し書いたはいいものの冗長でつまらないので全ボツ。とはいえ一万文字近く書いたので、短編にまとめて書籍版(予定)書き下ろしって体裁にしたいと思う。

参考としていくつかラノベを読んだ。構成の参考にできればいいが……

端的にまとめるとあまり捗っていない。

 

公募にぶっ込みたさがある。別にいまのを春までにガッと書き上げて、ついでに時間あれば死体もリライトして電撃大賞かどっかに送り付けてもいい。締切があった方が真面目に書けるかもしれない。元々オバラの大賞に送るつもりで書いてたので、ショタキャラを女体化させてロリヒロインにした経緯がある。
生きがいがないと人生空虚だろ。
まあ時間と相談。森博嗣先生とか川上稔氏ばりの執筆スピードが欲しい