トーヤの創作メモ

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

【ふるさと納税】浜んまちプリンを食べた!お得+美味しい!

どうもこんにちは。

浜んまちプリン!

f:id:yes108:20171005221802j:image 

先日、頂き物のプリンを食べた。

なんでも、知人がふるさと納税で貰ったものらしい。『浜んまちプリン』!

品のいい木箱の蓋を取ると、六個の瓶詰めプリンが現れた。カラフルで美味しそう!!

f:id:yes108:20171005221751j:image

自分が食べたのは、『有機黒ごま』味と『濃厚チョコレート』味。

蓋を開け、滑らかな表面にスプーンを恐る恐る割り入れる。口の中でトロリと広がる、甘ったるく上質な味。プリンというか、ムースみたいな食感で美味しかった!

 

あとで調べたら、長崎のプリン屋さんらしい。

浜んまちPUDDING 長崎の手作りプリン専門店

浜んまちPUDDING 長崎・浜んまちの手作りプリン専門店!
「至福のひと時を届けたい」その想いをモットーにオーナーが愛情を込めて一つ一つ丁寧に手作りしております。
お子様から大人まで安心してご賞味頂けるよう素材にもこだわり、地元長崎の厳選タマゴのみを使用。
滑らかなのに舌にからみつくほど濃厚で上品なプリンとなっております。

一個三百円くらいするんだね!

  

ふるさと納税制度

愛媛県産 訳あり完熟プチみかん 10kg

ふるさと納税についてはこんな感じ。

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。

収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。

集まった寄附金は、自然保護や文化財保全子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。

 

ふるさと納税の手順

家族行進曲 (初回限定盤)

2011年の東日本大震災時、被災自治体を支援できるということから一気に広まった。

専業主婦・主夫、学生は寄付は可能だが控除は受けられないので注意。

1.予算を決める 

収入や家族構成から、控除を受けられる金額が決まってくる。

2.寄付先を選ぶ

返礼品や、納税分の使い道を考慮。

牛肉やお菓子など、地域それぞれの特性を生かしたものが目を引く。長崎県平戸市は、特産品の海産物で知名度を跳ねあげた。

平戸市ふるさと納税特設サイト | やらんば!平戸市応援寄附金

3.寄付を申し込む

電話・FAXのほか、『ふるさとチョイス』の入力フォームから受け付けている自治体もある。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

4.寄付金を払う

郵便振替のみならず、クレジットカードで受け付けている所もある。

5.返礼品を受け取る
6.確定申告

翌年三月までに受領書を添付し、寄附金控除の確定申告書を提出。

国税庁『確定申告書等作成コーナー』を利用すれば、自動計算により申告書を作成できる。

 

おまけ:ワンストップ特例
  • 給与所得2千万円以下
  • 医療費控除などほかの控除を申告しない
  • 年間5ヶ所以内の寄付

という条件を満たせば、ワンストップ特例を利用できる。ワンストップ特例なら確定申告が不要。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

節税できる上、こんな美味しいもの食べれたらお得ですね〜。現在すっかりポピュラーとなったふるさと納税、ぜひご活用ください。