トーヤの創作メモ

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

バンドBRADIO が Super Wonderful

どうも。トーヤです。

自分は創作オタクであり、音楽オタク。そんなわけで今回。

ガチで好きで感動なバンドBRADIO、思いの丈好きなだけ語らせてもらいます。

 

BRADIOをざっと推す

BRADIO(ブラディオ)は、日本の男性ロックバンドである。

ファンク、ソウル、R&Bといったブラックミュージックの影響を強く受けたバンド。メンバーの衣装も往年のドゥーワップグループのようなスーツ姿で統一している。

 以上Wikipediaより引用。

 

もっと簡潔に言うと、

ブラックミュージックと懐古ロックとソウルをちゃんぽんした元気麻薬。

 

BRADIOとの出会い

学生時代の自分はひどく無気力な状態だった。努力して受かった学校には、当然、レベルの高い級友がいるもの。テストの度に落ち込み、自信をなくしていた。

 そんな中、動画サイトでなんとなくクリックしたPV。

それがBRADIOの名曲、『Flyers』。

深夜アニメとのタイアップ曲なので、聴いたことがある人も多いのでは。

 


BRADIO-Flyers【TVアニメ「デス・パレード」OP曲】(OFFICIAL VIDEO)

Everybody putt your hands up

(みんな手を上げろ!)
さあfly'n  翼になれ
見てみたいな 夢中になれる君
今だ成長期 新世界へ

Everybody Put your hands

さあFlying そのイメージで

きっとなれるさ なりたい自分に

探せ You're the one 大舞台へ

(歌詞より引用)

 

は?

何このバンド??

なんかアフロだし。

ドゥーワップグループみたいな服着てるし。

 

ていうか、かっけぇ。

曲も演奏カッコイイよBRADIO!!!!

元気の出る歌詞をありがとう!!!!!!

シビレるよ〜~~!!!!!!!

当時の自分は、衝撃を受けると同時に、こんな感想を抱いた。人によっては懐かしく感じるそのメロディが、若かった自分にはひどく新鮮に映った。

低音張ったソウルフルなええ声で、ノリノリのメロディで、「見てみたいな、夢中になれる君」「きっとなれるさ、なりたい自分に」って歌ってくれたら、実力足りなかろうが頑張るしかないじゃん。ねえ。
その後、周囲のレベルの高さにビビっていた自分はやる気を取り戻し、ついにはその周囲から「トーヤ変わったな!やる気溢れてる!」なんて言われちゃう始末。

これはもう、BRADIOで人生変わったと言ってもいいのでは?

※個人の感想です。効果には個人差があります

こうして自分は、BRADIOのオタク――もとい、Funky party people への仲間入りを果たしたのでした。

 

BRADIOは即効性の元気麻薬

こんなエピソードからBRADIO好きになった自分なので、今回の記事ではポップで前向きな歌詞をご紹介。

自分に自信が持てない君!毎日がつまんない君!

BRADIOでやる気充填だ!

そのままファンになって、一緒にBRADIOを武道館に連れていこうぜ!!

 

 


BRADIO-Revolution(OFFICIAL VIDEO)

Revolution

半端ねぇな 辛抱ならん

ここで生きてるんだ たまんねぇ

来る日が来た時 肯定しなくちゃ

来世に未練など垂らさずに

待った無し一回きり しくじっちゃったらごめんちゃい

楽に生きるより あえて険しく バイタリティならよろしくて

 

 


BRADIO- -Freedom- (OFFICIAL VIDEO)

 FREEDOM

 誰かがやるから俺はいいや

そんなのは謙虚と呼ばれないんだ

臆病なだけのただの半端

弱虫退散塩パッパッパッ

あんたの人生 人任せなんてやばくない? 

 


BRADIO-Overnight Superstar(OFFICIAL VIDEO)

Overnight Superstar

始めの一歩 踏み出せたら一大の進歩

能動的な行動が Shining future

またみたいな

君がそんな事言うもんだから

僕はスーパースターになるよ

 

どうです!?!?

やる気湧いてきました!?溢れてきました!?!?

 

バラードも必聴だぞ!

さて、ここまでポップでアッパーな曲をいくつか紹介しました。

しかし圧倒的歌唱力を持つボーカル、神がかった演奏テクを持つサウンド陣だけあって、バラードにも名曲がたくさんあります。印象が変わるかもしれません。

 


BRADIO-ギフト(OFFICIAL VIDEO)

 ギフト

鉄板。まだまだ未熟な子供が、親への感謝を打ち明ける歌です。

 


BRADIO-Thanks【"京都きもの友禅"イメージソング】(OFFICIAL VIDEO)

Thanks

 京都きもの友禅のイメージソングとして採用された。「あなた」への想いを綴る、なだらかな曲調の歌。

 

ちなみに個人的なお気に入り曲は、FlashLightBabyとシークレットコードと真っ赤なカーチェイスです

 

充実したファンサと今後

インディーズとして活躍していたBRADIOは、2017年、ワーナーミュージックジャパンからメジャーデビューしました。

現在は精力的なライブなどを行いつつも、LINEアカウントでのライブ配信や、Twitterでのファンとの交流に力を入れてくれています。

今後の活躍が楽しみですね。

 

以上、BRADIOの紹介でした。元気麻薬バンドをよろしくね!

それでは、トーヤでした。

POWER OF LIFE 【通常盤】

POWER OF LIFE 【通常盤】

 
BRADIO LIVE at 中野サンプラザ-FREEDOM tour 2017- (DVD)

BRADIO LIVE at 中野サンプラザ-FREEDOM tour 2017- (DVD)