YES108

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

【Web持ち込み】アルファポリスに漫画評価申請してみた!結果公開

Web小説・漫画を扱うポータルサイトアルファポリスアルファポリスはWeb上の人気作品(なろう系中心)を書籍化・出版しており、新人の発掘に熱心です。

そんなアルファポリスには、投稿した漫画の出来を編集部に添削してもらえる機能があります。今回はその評価申請の結果が返ってきたので、お恥ずかしながら公開します!

 

f:id:yes108:20170909131218j:image

 

どうも!トーヤです!

昨年、創作漫画『スクラップゼロ』プレ版の一話をアルファポリスに投稿しました。

これはわたしにとって初めてのちゃんとした漫画作品。漫画力をもっと上げたいので、17年7月末に申請しました。

 

結果公開

 

f:id:yes108:20170909125856j:image

16/25点満点

 

【アドバイス

主人公と、主人公に振り回されるワトソン役の関係性が面白かったです。

今後、犯人探しを中心としたより複雑なストーリー展開になっていくかと思いますが、その回ごとに描きたいテーマを決めて、テーマに沿って入れるエピソードを取捨選択することで、ストーリー構成をすっきりさせられるよう意識していきましょう。

 

 ほか、舞台設定と主人公の動機がよく分からない、と頂きました。

まだまだ頑張る余地がありそうですね……!点数をそのまま信じるなら人並みということでしょう。

今回初めて受けたアルファポリスの評価。細かい講評・的確な指摘を、柔らかく教えてもらえて嬉しかったです!アドバイスを活かして、もっと成長を見せられたらいいなぁ。

 

アルファポリス編集部に評価・添削してもらうには?

俺と蛙さんの異世界放浪記 3 (アルファポリスCOMICS)

アルファポリスに登録し、漫画を登録。あとはボタン一つで評価申請できちゃいます!

詳しい規約は以下URLから。

審査条件について

公開されているページ(画像)が16枚以上の作品が評価対象となります。

2回目以降の評価申請について
同一作品でも前回の評価申請時から新たに16ページ(枚)以上の更新があれば再申請ができます。

評価のフィードバック(評価シート)について
申請受付の翌月10~15日に管理画面から評価シートのダウンロードができるようになります。
評価シートは過去12回分まではいつでもダウンロード可能です。

オリジナル漫画作品大募集! | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

「地方でなかなか持ち込みに行けない……」「プロになりたい訳じゃないけど、漫画の客観的な評価がほしい!」という方にオススメです!

それでは、楽しい創作漫画ライフを!

 

↓評価申請させていただいた『スクラップゼロ』はこちらから読めます!

【一次創作】「【創作】スクラップゼロ#01」漫画/東夜@創作 [pixiv]