トーヤの創作メモ

漫画・小説紹介 / クリエイター向け情報 / 制作日誌

【ライトSF】窓際ヒーローズ

あらすじはこの記事から。 窓際ヒーローズ 1-1 快適な室温に慣れきった身体では、雪の一夜すら越せない。白く変わる吐息を眺め、元々崩れている悪人面をさらに歪ませた。緊張の一瞬。全身の筋肉に意識を集中させ――轟音。 「動くな! 国務警察だ!」 できるだ…

10の質問を使って自己紹介してみる

どうもトーヤです。 少しの間、創作系オタクブログ「トーヤの創作メモ」を執筆してきましたが、今までちゃんと自己紹介したことない!と気づきました。自己紹介が苦手なので、テンプレ質問文に頼ってやってみようと思います。 配布元:あなぐら | 創作作品向…

Web廃墟に残された痛小説が好きだった

✝︎ようこそ✝︎ あなたは415411人目のアリス…… 闇に囚われし籠の鳥…… 恒久の夢、見テミタクナイ……? 自分はこういう中二ポエムを書いたことは無いのですが、イメージとして。 ✝︎創作サイトを閉鎖した✝︎ アイマイポップ | ナノ このサイトを昨夜閉鎖しました。…

新作小説「窓際ヒーローズ」開始!あらすじ&キャラ紹介!

どうも。トーヤです。 長らく滞っていた自創作ですが、新作小説『窓際ヒーローズ』連載開始します。 世界観シェア作品群「稀シリーズ」の小説二作目になります。今後、多忙のため不定期&ゆっくり投稿予定。カクヨムにも載せます。 あらすじ ジャンル:ライ…

【血界戦線Beyond】6話感想 ゆっくり寝ようねスティーブン

先日の「月曜から夜ふかし」で、EDテーマ「ステップアップLOVE」が流れてました~! そして今回の6話「ゲット・ザ・ロックアウト」は……締め出される話。 あらすじ:ゲット・ザ・ロックアウト アバン:レオの回想 Aパート:数徹ブンさん Bパート:ライブラを…

【感想:幸福の資本論】 フリーランス化で幸福な社会へ!

人生は3つの資本で攻略できる! 図書館の新刊コーナーに、気になる本が三冊ありました。どれを読もうか迷った末、友人に選んでもらったのが『幸福の「資本」論』。興味深い本だったのでご紹介します。 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本…

「三国志戦姫」で黒髪美少女を考察する

三国志戦姫をプッシュする。 『三国志戦姫』は、DMM GAMESより配信されているカードバトルRPGタイプのスマートフォン向けゲームアプリ。 サブタイトルは『乱世に舞う乙女たち』。略称はさんひめ。 App Store、Google Playで配信。基本プレイ無料。 三国志戦…

創作進捗 2017/11/13 公募に向けて書きます

近況 iphoneのパスコード十回失敗した末にロックされてしまいました……。アップルストアで初期化してもらわないといけないんですが、島根にそんなものはない 最近のご飯はもっぱらしゃぶしゃぶです 最近寒いので、マヌカハニーのど飴を初めて試しました。効き…

やっぱり日本社会にOfficeは早すぎた

ワードアートを「教育」する学校 ここに、学生時代使わされた情報の教科書がある。ExcelやPowerPointの使い方を学ぶ授業だ。 まずはExcelの説明。ここでは本来の表計算機能の解説のみなのでカット。 次にPowerPoint。テンプレの機能あってかこれは比較的実用…

裏社会系エンタメ10選~有名所もマイナーも

どうもトーヤです。 今回は、血湧き肉躍る『ノワール・裏社会系作品』を紹介していきます。 ノワールについてざっくり 暗黒小説、フィルム・ノワール - 小説、映画の一分野。人間の悪意や差別、暴力などを描き出している。闇社会を題材にとった、あるいは犯…

「前前前世」RADWIMPSが劣化?

RADWIMPS。もはや詳しい説明は不要だろう。 「君の名は。」の大ヒットにより、中学生御用達ロキノンバンドから紅白出場を果たすまでにのし上がった国民的グループだ。 君の名は。(通常盤) アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music =music= …

【感想】血界戦線B2B ヴェネランダお嬢様~!

アニメ2期順調ですね!! 最近血界戦線がアツいです。 という訳で今回は、血界戦線 Back2Back の感想。 ジャンプSQ.CROWN 2017 AUTUMN 作者: ジャンプSQ.編集部 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/10/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

【血界戦線Beyond】5話感想 圧倒的ギルベルト回

どうもトーヤです。5話は執事回でした!原作既読勢でも毎回楽しみです。 5話は「とある執事の電撃作戦」。ちょうど「とある魔術の禁書目録」原作1巻読んでるとこなのでタイトルがタイムリー。 5話あらすじ クラウスの世話だけにとどまらず、ライブラでの仕事…

【旅行記】食事で見るフィンランド2017

縁あって、8月にフィンランドへ短期留学させて貰いました。スケジュールのほとんどはホームステイでの学校訪問で忙殺され、なかなか記録を残せませんでしたが、ごく一部だけでも思い出に載せます。 今回は世界各国どこでも注目したくなる、ご飯の話。これか…

【注目読切4選】SQクラウン17年秋号 感想

最近血界戦線がアツい。SQクラウンには最新話・ポスター・しおりに加え、 「絡繰エスケヰプ」から応援中のマス久先生によるアフレコ取材漫画が載ってて、買わずにはいられなかった。 マス久先生、血界絵もいくつか描いてたからファンなのかな〜と思ってたら…

NAVERまとめ、いくらなんでも儲からなさすぎだろ

どうもこんにちは。 もうすっかり浸透したNaverまとめ。韓国のIT企業・NAVERの子会社、LINEが提供している。 (NAVERまとめより引用) 一時期、WELQやMERYなどキュレーションメディアがパクリ記事で構成されているとして騒動が起こった。NAVERもコピペコンテン…

知るかバカうどんの猟奇漫画が打ち切られた

鬼畜系漫画家・知るかバカうどん先生が『漫画アクション』で連載する、『君に愛されて痛かった』が打ち切られたらしい。 【C90】「【C90】ChemicalJankyおしなが【3日目東P03a】」イラスト/知るかバカうどん [pixiv] 突然ですが、六月から漫画アクションで掲…

創作進捗 2017/11/07 公募どうしよう

近況 ・しゃぶしゃぶするっていうから実家で飯食べたのに、肉が合計8枚しかなかった。なぜその数でしゃぶしゃぶにしようと思った ・眼科で貰った薬が驚異の効き具合。視界が驚きのクリア。眼科すげぇ! ・くまモンロールと博多通りもん美味しい 最近見たもの…

【感想】血界戦線ノベライズ ザップとレオの絡みが楽しい

ハロー!2年前から買いたい買いたいと思いつつ、お財布事情で手が出なかった「血界戦線」のノベライズ!ついに購入したので感想を書きます! 血界戦線 オンリー・ア・ペイパームーン (JUMP j BOOKS) 作者: 内藤泰弘,秋田禎信 出版社/メーカー: 集英社 発売…

【漫画雑誌】メルカリはお得な処分方法か?

どうもこんにちは。トーヤです。 今回は、ジャンプやちゃおなどの漫画雑誌を処分する場合、 果たしてフリマアプリはお得なのか?を考えてみたいと思います。 漫画雑誌には、コミックス収録時の修正前の生原稿だけでなく、新人作家の読み切りやカラーページな…

漫画読み放題!マンガ図書館Z【ダウンロード可能&合法】

どうも。トーヤです。 昨年、違法漫画配信サイトの『フリーブックス』が閉鎖されました。『漫画村』なども話題になっていましたね。 本当はこわい違法ダウンロード ●違法ダウンロードするとどうなるの? 漫画の違法ダウンロードは著作権法違反です。著作者・…

地雷属性は消極的嫌悪すればいい

地雷 『地雷』という言葉がある。同人の意味での地雷は、作品・キャラクター・カップリングなど、苦手・嫌いなもの全般を指す。 「地雷」(じらい) とは、関わったり近づくと酷い目に遭う、不幸になってしまう…といったような意味の若者言葉の一つです。 地…

【メルカリ売上公開】201704~半年分。

どうもこんにちは。 現在自分は、ちょこちょこメルカリを利用してます。売上を公開してみますね。 ■メルカリ 2017年4月から利用を始め、半年が経ちました。自分にとって要らないものを綺麗なまま捨てるのは忍びなく、どうせなら同好の士に安く譲りたいと始め…

【ふるさと納税】浜んまちプリンを食べた!お得+美味しい!

どうもこんにちは。 浜んまちプリン! 先日、頂き物のプリンを食べた。 なんでも、知人がふるさと納税で貰ったものらしい。『浜んまちプリン』! 品のいい木箱の蓋を取ると、六個の瓶詰めプリンが現れた。カラフルで美味しそう!! 自分が食べたのは、『有機…

『うごメモはてな』のノスタルジア

かつて、このはてなに『うごメモはてな』というサービスがあった事を覚えているだろうか。 簡潔にまとめると、DSiで作ったパラパラマンガをアップロードし、共有するサービスだ。今回は、うごメモはてなの思い出をしみじみ語っていこうと思う。 うごくメモ帳…

バンドBRADIO が Super Wonderful

どうも。トーヤです。 自分は創作オタクであり、音楽オタク。そんなわけで今回。 ガチで好きで感動なバンドBRADIO、思いの丈好きなだけ語らせてもらいます。 BRADIOをざっと推す BRADIO(ブラディオ)は、日本の男性ロックバンドである。 ファンク、ソウル、…

Neruのファンをやめた2つの理由

NeruというボカロPがいる。 中毒性のあるメロディとギターサウンド、ダークな世界観に惹かれて、学生時代はファンだった。少ないお小遣いでアルバムを購入して、新曲が発表されたらマイリスに走った。 ではなぜそこまで好きだったアーティストに冷めてしまっ…

【幾谷正】アマドルをただの炎上コンテンツにしないでくれ

どうも。トーヤです。 今回は、機械と恋するSFラブコメ『アーマードール・アライブ』をご紹介。 アーマードール・アライブ とは? ■作品概要 元々講談社ラノベ文庫から出版されたライトノベルですが、作家と編集部のトラブルが起き、絶版に。現在は電子書籍…

【悲惨】初めてのオフイベント、売上0円だった話

突然ですが、自分はただでさえ目立たない創作クラスタの中でも零細です。 今回は、そんな自分が学生時代、オタク友達と一緒に同人イベントに参加した時の話をします。 タイトルでオチが見えてるけど。 初参加は地元 さて、自分たちの地元・山陰には、コミケ…

漫画家志望レベル。あなたはいくつ?

今回はネットから拾った『漫画家志望のレベル』を注釈つきで書いていきます。漫画家を志す方は、軽い目安として考えてみてください。 「俺はジャンプでワンピースを超えるんだ!」みたいな投稿者向けに作られたものなので、Web漫画から書籍化デビューするよ…